アレルギーの話
2008 / 11 / 03 ( Mon ) 22:25:44
先日の事なんですけど・・

その日あたくしとくるみと二人でいたとき
夜ごはんも終わり、たまったビデオ消化を目指して
2倍速で見てたんです。
でも、くるみは遊びたい!
ということで、あっぷるちゃんを持ってきては
811036
(関係ないけど豆知識:秋田弁では、投げるには、ゴミを捨てるって言う意味もあります)
と絡まってくるので
目はを見ながら適当に遊んでたんですけどね

ふと顔を見たらですね・・・
あら?
左目のまわりが湿疹みたいなものが出てる・・・
811031
これって・・これって・・・
アレルギー症状か?!

と思ってるまに、どんどん腫れてきて・・・口のまわりもぷっくりですがな~ヽ(;´Д`)ノ
811032

以前もなったことがあるけど、あれじゃないか!!???


でもなあ、変なものは食べてないはずだよなあ
しかし、何かが限界を超えてアレルギー症状として出たのかなあ・・・

と思いながら、お薬を飲ませて様子を見ると・・・1時間以上経ってから
ようやく治まりました。

さて?何が原因?と考えるも・・・
ご飯は、手作り食のカンガルーお肉とお魚と野菜
ドッグフードは、あげるとおなかを壊すので今はストップしてます。

その後あげたおやつか?!おやつか?!
犬用のボーロとクッキー

うーん・・・・そうなのかなあ・・・・・・


そして翌日のご飯後はなんともない
やっぱりご飯じゃないな。
(よかった・・。カンガルーのお肉も食べられなくなったら・・どうしよう!だから^^;)

ということで、ちょっと実験でボーロをあげてみた
・・・と。やっぱりちょこっと腫れ気味
ボーロ?
怪しい材料入ってなさげだよ~(>_<)

まず、ボーロは今後あげれらないわな。

で、その日は過ぎて夜~
ネットを遅くまでやっていて、夜中の12時近くにふと横で寝てるくるみを見たら・・・

見たら・・・


見たら・・・・

うわぁぁっぁぁぁヽ((◎д◎ ))ゝ

またまた目のまわりが腫れてる!!
この前よりもひどい!麻呂眉のあたりもぼわーっと
(写真はありません^_^;)
今回は右目の方!!
うわぁー!と薬を飲ませる。
ちなみにくるみは、特に具合が悪そうでも辛そうでも痒そうでもない。

しかし、一体何が原因?
いつから腫れてたの?

と記憶を探る。
10時頃、見たときはなんともなかった
その時、クッキーをほんのちょっとあげた・・・

クッキーか!?
このクッキーの材料は・・・
米ぬかが入ってる


あ・・
くるみの血液検査の結果
米とか玄米とかも怪しいアレルゲンとして出てたのですよ

でもね、先生が言うには、犬の血液検査の結果は100%ではないっていうのでねえ
(なので、おすすめはしないです。と言われてたのですが
目安が欲しくてやっていただいたのですよ。結果は50%の信用度で見てください。
と先生談)

なので、ご飯はたま~にあげてます。
しかし、米ぬかとなると・・・やはり米とは違いますよね・・

そうか米ぬかで出たのか・・・あのクッキーもうだめね・・・。

しかしボーロで症状が出たのはなんでだ?^^;


そして、翌日・・・また左目まわりがちょっとだけ腫れてる

ナシテ━━Σ(`・д・´;)━━???

今日あげたおやつは・・・鮭の乾燥させたものヒトカケです。
しかし!米ぬかクッキーの入ってたビンを拭いただけで洗わずにオヤツ入れとして使ったから?
ダメダメ飼い主ですorz
もっと気をつけねば・・

ただ、救いは・・・
昔ほど痒がり方は少なくなってること
811034
だね!だね!

最初に目のマワリが腫れた時の頃は
とくかくかいかいがすごくて
特に朝30分以上はベッドでかいかいかいかいしてましたよ
あの頃は、羊肉、馬肉がアレルギー症状が出にくいお肉ということで
食べさせていた頃
(ちなみに血液検査の結果、このお肉は出てません。ブタも牛も・・)
目の腫れもひどいのはひいたけど
いつも腫れてる感じでした。

で、お肉を変えていったのですが
それで、目の腫れはほとんどなくなって
そしてかいかいも狂ったようにすることはなくなってたんですよね
朝の30分かいかいもしなくなったし・・(いまは5分くらいかな)


今度病院へ行ったとき、ムーンフェイスになったら
薬を飲むべきか否かを確認してこよう。
薬は、副作用が絶対にないとは言えないもんね・・・・。

とにかく
くるみは、チーズよりもアレルギーが強いみたいなので
アレルギーと上手に付き合っていかなきゃね。


811035
今日の食事にも白米入ってましたが、何の症状もなし(^-^)


ランキングに参加♪
ぽちっとクリックお願いします(^_^)
バナー
人気ブログランキングへ


こちらもぽちっと押してって~






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

体調 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<覚えている言葉 * HOME * 3連休はまったりと>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

くるみちゃーん!!
救急に行く程ではなくて良かったですぅ(´Д`)=3
びっくりしますよね…

血液検査の結果と照らし合わせても、違う事があるんですねぇ。
でも人間もそうですけど、事前にある程度分かっていれば安心ですね!
by: ちゃこ * 2008/11/03 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

うきゃ~(>_<)
食物アレルギーは本当に大変ですよね…くるみちゃんが、穏やかに暮らせるように体内で大人しくしてなされ!アレルギー抗体!!(笑)
by: 青森りんご * 2008/11/04 17:12 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

最初のくるたん前歯にトキメイていたら、なんだか大変なことに・・・
アレルギーとの戦いは、見えない敵との戦い。
大変ですが、根気よく頑張ってくださいね!
くるたんが、そんなに辛そうじゃないのが救いですね~。
by: tak * 2008/11/04 18:31 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

e-244ちゃこさまe-244
救急がここらにはないので、時間外とかはハラハラします(>_<)

e-244青森りんごさまe-244
ほんと生意気なアレルギー抗体です!大人しくおとなしーくしてて欲しいなり~

e-244takさまe-244
ある日突然、どかーんとくるのでびっくりです。
ショック症状とか起こすような事にならないように祈ってます
by: mimosa * 2008/11/04 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://inubiyori.blog102.fc2.com/tb.php/545-cfce801a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *